ページリスト

2011年10月24日月曜日

米Yahooの買収先は?Google?Microsoft? それとも?

1.米Yahooの買収合戦

10月に入り、米Yahooの買収合戦が熱を帯びてきた。様々なメディアが可能性のある買収先を報じ、様々な企業がこの動向に注目している。

これほどの注目を浴びる理由は、業績は厳しいとはいえ、米Yahooは未だ時価総額約1兆5000億円とその規模が大きいことと、既に抱えている資産(ブランド、市場シェア、コンテンツ等)の魅力が大きいからだ。特にそれを十二分に活用できる企業にとっては相乗効果への期待から、資産価値はさらに高まることになる。

ここへきて米Yahooの買収者候補は、Google、Microsoft、アリババ、投資ファンドが有力と観測されている。

役者は出揃ったか。

2011年10月13日木曜日

スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチ(全文日本語訳)


今日から1週間前、世界中の人々に衝撃を与えるニュースが駆け抜けた。アップルのスティーブ・ジョブズ氏の死去を伝える報道だ。56歳だった。

真理・真相は彼にしか分からないが、きっと大変幸せな人生であっただろうし、私たちから見ても、これほどまでに世界中の人々から惜しまれ、感謝の念に囲まれている姿は本当に幸せな死に方だと思う。僕自身、大学時代から今日に至るまで、ジョブズ氏にまつわる書籍や彼の言葉、そしてMacやiPod、iPhone、iPad・・・と、本当に大きく良き影響を受けた。僕がTwitterでジョブズ氏の訃報を伝えるツイートを行ったのは、「iPhone」からだった。
本当に残念ではあるが、改めて、心からご冥福をお祈りするとともに感謝を申し上げたい。

今までありがとうジョブズさん。どうか安らかにお眠り下さい。 Thank you, Steve.

故スティーブ・ジョブズ氏に敬意を表し、ここにスタンフォード大学卒業式で行った、伝説と言われる彼のスピーチの全文和訳を掲載する。とても価値のある素晴らしいスピーチだ。1人でも多くの人に届けたい。