ページリスト

2015年5月14日木曜日

有名な個別指導塾まとめ

有名な個別指導塾をまとめてみます。

個別教室のトライ
 
 家庭教師で有名なトライの個別指導塾バージョンです。講師と1対1の対話の中で「生徒自身に習ったことを説明させながら授業を進行する」というのが特徴で、生徒が分からないまま進む事がなく、理解度を飛躍的に向上させる事が出来るとアピールされています。


 「個別指導塾」で検索したときに1位表示されるSEO対策ばっちりの個別指導塾です。小中高に対応している無学年式のようです。低料金が特徴のようで、キャンペーンの文字が目立ちます。予備校のようなイメージの塾でした。


 大手ですね。どこに行ってもあるイメージです。黄色と青色がコーポレートカラーとして統一されていて大手にしてはスタイリッシュな印象を受けます。ホームページもしっかりとしたサイト構造になっており、分かりやすいです。実際、個別指導としても、まずハズレのない品質を提供してくれるのだと思います。

TOMAS

 講師陣が個性的な印象です。指導範囲は幅広く、小学生~高校生まで、受験対策から内部進学対策までとニーズに応じて対応する用意があるようです。リソー教育グル―プの個別指導です。



成績保証がウリの個別指導塾です。ユーチューブを活用してCMを流すなど、WEB対応もしっかりしている印象です。先生1人に生徒2人までという形式なので完全個別指導ではないようです。コースは豊富なのでニーズに応じて選択できます。


上記のような個別指導は今後もニーズがあると思います。ただ、大手で人数が増えて、教師の質にバラツキが生じたり、教師の目が行きとどかず、結果として個別指導にならなかったりするのは本末転倒であるので、そこに対してどのようなケアやフォローを行っていくかが重要になってきそうです。利用する立場からすると、そういうところのフォロー体制を見ることで塾としての信用を確かめることができると思います。

大手の個別指導が良いところは、受験対策などの情報が豊富であることや個別とは言え、生徒の競争心が生まれやすいので、そこで力を発揮できる子には刺激になるということがあると思います。あと、塾としての設備も整っているところが多いでしょう。

ウチは上記のような有名な塾とは程遠い個別指導塾ですが、一人ひとりに真に向き合える塾、個性のある塾、居心地の良い塾としてやっていきたいと思います。

大手と個人塾とではどちら良いということは一概にはないと思います。それこそ、生徒の性格や学習状況に合わせてどちらの方が合っているか、勉強が進めやすいかで、とにかく自分に合った学習塾を選択すると良いと思います。

そのためには体験授業を受けて見たり、塾長や教師と直接話をしてみたり、ホームページで指導内容や指導方針、使う教材などを見てみると良いでしょう。

せっかく時間とお金を費やして通う塾なのですから、自分と相性の良い塾を見つけてもらいたいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿