ページリスト

2011年9月17日土曜日

言葉の力

人はそれぞれ指針となる言葉や座右の銘、胸に刺さった言葉を持っていると思う。

そういう言葉は時に心の支えと成りうるし、時に人に影響を与える。

以下は僕の最近のお気に入りの言葉である。これらの言葉は覚えるくらい毎日読み返している。
自分の友人や後輩にもぜひ伝えたいと思っている言葉だ。



「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」  by 羽生善治

「偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたがすることを愛することだ。まだ見つかっていないなら探し続けよ。落ち着いちゃいけない。まさに恋愛と同じで、見つかればすぐにそれと分かる。だから見つかるまで探すんだ。探すのをやめてはいけない。」  by スティーブ・ジョブズ

「エデュケーション(教育)の語源はエデュカーレ、つまり他人の知性を【引き出す】という意味の言葉であり、誰かの頭に無理やりデータを詰め込むことではないのだ。あなたがなるべきなのは教育者でありリーダーであって、説教師ではない。」  by ロバート・キヨサキ

「全力でやったなら後悔をする必要は全くない。成功したとしても、失敗したとしても、必ず物事は前進する。それは現在の自分の<状況>と<課題>がハッキリと見つかったということであるのだから。そういう経験は血となり、肉となり、明日の糧になる。」 

最後に、

「That's the way to go!! - それが進むべき道だ。」  by シリコンバレーの人々



このエントリーをはてなブックマークに追加


2 件のコメント:

  1. 引用されているSteve Jobsの言葉は彼がStanford Universityの卒業式でのスピーチからですよね。そのスピーチの最後に、

    "Stay hungry. Stay foolish."

    というのがあり、これも含蓄に富んでいます。

    返信削除
  2. それから、

    「振り向くな。コクピットにバックミラーはない!」

    というのはどうでしょうか?

    返信削除